派遣の仕事 Q&A

当社によくあるご質問を掲載しております。
その他にご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

派遣社員と正社員はどう違うのですか?

一言で言えば、派遣社員と正社員との違いは、雇用関係の違いと言えます。
正社員の場合、雇用契約を結んだ会社で働きますが、派遣社員の場合、人材派遣会社(派遣元)と雇用契約を結びます。人材派遣会社(派遣元)は派遣先企業と労働者派遣契約を結びます。派遣社員は人材派遣会社(派遣元)から派遣先会社へ派遣され、派遣先企業の指揮命令の元で働くことになります。
このような関係を「労働者派遣」といいます。労働者派遣の場合、日々の業務は派遣先企業の指揮命令者の指示に従い勤務し、賃金は派遣元会社から支払われます。

登録したいのですが、どうしたらよいですか?

ありがとうございます。
登録予約については、インターネット受付と、電話受付の2通りご用意しております。
詳しくは、下記をご参照ください。

登録をするのに費用は必要ですか?

弊社に登録いただくにあたって、費用は一切必要ありません。

販売経験や、営業経験など、そのお仕事の経験がなくても働けますか?

お仕事の経験がない方やスキルのあまりない方には、その職種にあわせた事前研修があります。
お仕事をしていただく為のビジネスマナーや知識、セールストークなどの事前準備をして頂く形をとっていますので、ご安心ください。
また、「巧」担当スタッフがスキルアップに関するアドバイスもいたしますのでお気軽にご相談ください。

登録したら、すぐにお仕事を紹介してもらえますか?

弊社では、登録の際にあらかじめご希望の勤務地/職種/給与などのご希望条件をお伺いし、現在のあなたのスキルを把握させていただいた上で、派遣先企業の条件とあなたのご希望条件が一致する場合はすぐにご紹介いたします。
しかし双方の条件が一致しない場合はお仕事をすぐにご紹介できない場合もあります。
ご希望の条件に合う仕事がございましたら早めにご連絡させていただきますが、時期のお約束は致しかねますのでご了承ください。

登録したら、いつ頃からお給料が支払われますか?

登録をしただけでは、雇用契約にはなりません。
派遣先企業が決まり、ご紹介しましたお仕事に納得されたら、改めて雇用契約を結びます。雇用契約を結び、勤務を開始して初めてお給料が発生します。お給料のお支払については、下記をご参照ください。

派遣でどれくらいの期間働けるのですか?

お仕事の業種によって異なりますが、派遣先が同一企業・同一職種の場合、最短で1日~最長3年間という業種が多いです。また、3ヶ月~1年の間に契約期間である場合が多く、契約期間満了時には、派遣先企業の要望と派遣スタッフの希望が一致すれば、最長3年間契約更新が可能です。

派遣でも社会保険に加入することはできますか?

加入できます。
加入の条件としては、2ヶ月以上の雇用契約を結んでいることです。
その際に派遣先企業での1日または1週間の労働時間が、正社員の4分の3以上あり、1ヶ月の労働日数が4分の3以上であることが必要です。
詳しくは弊社担当スタッフにお気軽にご確認ください。

雇用契約期間中の退職や、更新を断ることは出来ますか?

雇用契約期間中は、契約内容と労働条件が著しく異なる場合や、仕事が続けられない程の傷病などを除き、基本的に仕事を辞めることはできません。
自分の勝手な都合などで契約を破棄しないよう、プロとして責任をもって行動しましょう。
また、雇用契約の更新は、また新たに契約を結ぶということなので、断ることは可能です。その場合は、早めに派遣元にお申し出ください。

派遣先都合で契約期間中に途中解雇されることもありますか?

労働基準法において、派遣先企業には一ヶ月前からの途中解雇通知、もしくは1ヶ月分の給与の保証が義務付けられています。
派遣元である当社はそのような場合、次の仕事を見つける努力をするなど、派遣労働者にとって不利がないよう、最善の努力をいたします。
このような問題に関しては様々なケースがありますので、「巧」担当スタッフまでご相談ください。

派遣は初めてなので不安なんですが・・・

「巧」担当スタッフがサポートいたします。納得のいくまでご説明しますし、丁寧な研修がありますのでご安心ください。

扶養の範囲内で働けるお仕事ありますか?

短期/単発のほか、長期でも扶養範囲内勤務可能なお仕事も扱っております。登録の際に「巧」担当スタッフにご相談ください。

女性が多いイメージの派遣社員ですが、男性でも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。
多くの男性が派遣社員として活躍しています。

登録からお仕事開始までの流れは?

派遣でお仕事するにはまず派遣会社に登録をします。
弊社の登録からの流れについては、下記をご参照ください。
派遣会社によっては多少異なる場合もありますので、不明な点はその都度お気軽に「巧」担当スタッフまでご確認ください。

契約内容と異なる指示を派遣先から受けたらどうしたらいいですか?

契約時に受け取っていた就業条件明示書とは異なる別の業務内容を派遣先から指示された場合、「巧」担当スタッフへ相談してください。巧から派遣先企業に申し入れし、派遣先ご担当者様との打ち合わせでその後の対応が決まります。場合によっては新しい条件で契約のし直しとなることもあります。
このように契約内容にはないが関連するお仕事をお願いされた場合は、自分のできる範囲で譲歩して仕事をこなしていくことが、派遣先での評価に繋がったり、職場での人間関係を円滑にすることに繋がります。
もともとの業務に差しさわりのない範囲であれば引き受けたほうが印象がよいということもあるので、契約内容にないお仕事でも引き受けてみるのもいいかもしれません。

現在、派遣で面接に進む事が決まったところがあります。派遣先の面接を受けた後で断ることはできるのでしょうか?

もちろん面接後でも納得いただけなければ断る事はできます。
ただし面接した後、弊社と雇用契約を結び、就業開始した後は、契約内容と労働条件が著しく異なる場合や、仕事が続けられない程の傷病などを除き、基本的に仕事を辞めることはできません。
そういった意味で、面接の際に、出来る限りの質問をし、納得いただいた上で雇用契約を結びましょう。

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